SSブログ

鴨、京都へ行く 主題歌 [鴨 京都へ行く]

スポンサーリンク




ドラマ「鴨、京都へ行く」の主題歌は椎名林檎さんの「いろはにほへと」です。
椎名林檎さんが担当するとあって、楽しみだという声も聞かれます。

椎名林檎さんは着物を着て、ライブを行なうなど日本をイメージさせる歌手でもあります。
京都と椎名林檎さんのコラボレーションも素敵だと思われます。
椎名さんはこの曲を書くときにドラマ「鴨、京都へ行く」の脚本に目を通して作っていたといわれています。

このドラマの松下奈緒さん演じる鴨のルーツとなる京都と旅館への思いを
曲に重ねたとコメントで話していました。
主人公の上羽鴨に思いを重ねている曲ともいえます。

この曲に京都の風景が似合っていて、このドラマにも心地のいい味わいを出しています。
日本の持つ独特なイメージと椎名林檎さんの歌声とでいい雰囲気になっています。

キャリアウーマンから老舗高級旅館の女将になるために奮闘する鴨の姿が
この曲に似合う女将になることを思い描いてしまいます。
松下奈緒さんが演じる鴨のひたむきな思いをあらわしているような曲にもなっています。

京都の町並みにも似合ってる曲になっているので、
ドラマのどのシーンにも合うような曲ともなっています。

鴨が思う京都への思いもこの曲のように京都への思いが愛おしくなってくるような感じがします。
東京でキャリアウーマンをしていたころと比べたら鴨の表情も柔らかくなってきているようです。

これからのドラマの展開とこの「いろはにほへと」のような歌のような世界が
うまく交わっていくのかもしれないです。



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。