SSブログ

ドラマ ガリレオ あらすじ [ガリレオ]

スポンサーリンク




ドラマ「ガリレオ」は前回のシリーズの時には福山雅治さん演じる
化学者である湯川学教授に北村一輝さん演じる刑事である
草薙俊平が事件解決の糸口を見出そうとして聞きに行くところからはじまります。

原作のなかでは草薙がそのまま湯川の助っ人になるのですが、
ドラマでは吉高由里子さん演じる刑事の岸谷美砂がパートナーとなります。

ちなみに前回のドラマでは柴崎コウさん演じる内海薫が湯川のパートナーとして活躍しましたが、
今回のドラマでは転勤となり岸谷にバトンを渡しました。
化学でしか物を判断しない湯川の風変わりなところに岸谷は振り回されます。

しかし化学という視点で事件を見つめると、見えていなかった事件の真相に近づいていくことになります。
一方湯川が勤務する帝都大学理工学部物理学科では
渡辺いっけいさん演じる湯川の助手である栗林宏美は湯川が警察に協力することで
本業の研究がおろそかになるんではないかという不安から岸谷のことを毛嫌いしてしまってます。

しかし湯川は化学的に気になる事件などが出てくると、
研究もそっちのけで捜査に協力してしまいます。

物理的にありえないことが出てくると湯川の表情が変わり、
捜査の疑問を検証していくようになります。

その結果事件の真相へとつながることになります。
福山さんが演じる湯川の姿に違和感がなく、今でははまり役といってもおかしくないものだと思います。

岸本と湯川のコンビも回を重ねるごとに自然とおもしろいものになっています。
特に湯川の助手の栗林と岸谷の言い合いはいつもお互いを罵り合っていておもしろく感じます。



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。