SSブログ
救命病棟24時 ブログトップ

救命病棟24時 ネタバレ [救命病棟24時]

ドラマ「救命病棟24時」は江口洋介さん演じる進藤先生のいない救命病棟の姿を描いています。
進藤に助けてもらっていた松嶋菜々子さん演じる小島楓は
甥っ子の夕の臓器移植手術を見守ります。

院長の最上透は記者会見で臓器移植に至る経緯を話します。
最上はいつもと違い、楓のことを気にかけています。
楓は休みを取っているため、臓器移植には立ち会えないでいます。

最上はそんな楓に精神的につぶれてしまわないのか心配しているだけだと言い放ちます。
救命病棟の仲間達も楓のことは心配しています。

そんななか佐々木蔵之介さん演じる本庄は夕の姿を見て、
移植をする決心をつけた患者にお礼をいわれますが、
本庄は本心からそのことを喜べない気持ちでいました。

そんなとき、台風が近づいてる中、楓は出勤してきます。
いつもと変わらない様子の楓にみんな胸をなでおろします。

しかし楓は密かに何かを決意して出勤してきたようです。
楓はひとりで最上がいる院長執務室へ行きます。

甥っ子の病気に何か責任を感じているのかもしれません。
こういうときにいつもなら進藤へ相談をしていたのですが、
その進藤もいない今、楓にとって大きな決断をしてしまうのかもしれません。

救命病棟の仲間意識が高まっていく出来事になるのでしょう。
進藤の代わりに入ってきた夏目衛を演じるのは時任三郎さんです。

夏目は臓器提供のスペシャリストで夕の手術にも関わりを持っています。
夏目は楓の相談にも乗っています。

それに反して本庄は楓の考えになかなか同意することはありません。

しかし今回のことがあり、楓に対する何かが変わっていくのかもしれません。

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

救命病棟24時 ロケ地 [救命病棟24時]

ドラマ「救命病棟24時」のロケ地は関東近郊を主に使われています。
松嶋菜々子さんが演じる小島楓が医局長として着任してる湊大学付属病院のロケ地は
神奈川にある横浜市立大学付属総合市民医療センターが使われています。

また病院の中庭として使われているロケ地は同じく横浜市立大学付属医学部病院です。
今回の第5シリーズでは今まで救命病棟を支えていた江口洋介さん演じる進藤は
長崎の病院を建て直すために離れてしまってます。

そんななか進藤を指導係で慕ってた楓が医局長としてみんなを引っ張っていこうとします。
しかしチームワークがなかなか改善されず、芦名星さん演じる研修医の奈良さやかは
憧れていた楓に対して不信感すら覚えてしまいます。

また救命医であり、自らの意思で救命病棟へ来たわけではない安藤直利を演じるのは
お笑いコンビのアンジャッシュの児嶋一哉さんです。

安藤は救急の患者が来ても家に帰ろうとするなどのやる気のなさを感じてしまいます。
そして柏原収史さんが演じる片岡仁志は救命医としてはいい医師なのだが、
女性関係でいろいろ問題を抱えていて、2度の離婚を経験し、今は3度目の離婚調停の最中なのです。

そんな3人が集まる店内のロケ地は渋谷にあるKASA DEL BELNOというお店が使われています。
その他にも都内周辺や関東近郊の場所を使ってさまざまなロケがされています。

横浜、東京都内でのロケが多く見られています。
今までの話とはまた違うドラマ「救命病棟24時」となっているのでしょう。


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

救命病棟24時 主題歌 [救命病棟24時]

ドラマ「救命病棟24時」の主題歌は第1シリーズからDreams come tureさんが手がけています。
またドラマ内の音楽もDreams come tureの中村正人さんが参加をしたものもあります。

今までのシリーズやスペシャルドラマも含めてすべて同じアーティストが
主題歌を手がけているというのもなかなか見られないものとなっています。

そしてこの主題歌となった曲はさまざまなランキングで上位を占めるものにもなっています。
ドラマ「救命病棟24時」はその緊迫した場面が多いドラマとなっています。

人の命を助けるという使命に燃える医師もいればなかなかやる気の出ない曲者の医師なども出てきます。Dreams come tureの二人もこの「救命病棟24時」に音楽を提供する意思が
ひしひしと伝わってくるものを毎回出しています。

生きる希望を描いた曲などが主に主題歌として使われていることが多くあります。
ドラマ「救命病棟24時」は第5シリーズとなって今期のドラマになって帰ってきました。

しかし今までいた進藤先生は前回のシリーズで長崎の病院を建て直すために
この救命チームを離れてしまいました。変わって松嶋菜々子さんが演じる小島楓が医局長となり、
この救命チームを引っ張っていくこととなります。

今まで進藤と小島のコンビで乗り越えてきたさまざまな問題に
新しい救命チームで乗り越えることができるのか?というところが
この第5シリーズの見どころとなっています。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

救命病棟24時 キャスト [救命病棟24時]

ドラマ「救命病棟24時」のキャストは第5シリーズに入って、新旧織り交ぜたキャストとなっています。
今回のシリーズから救命病棟の医局長となった小島楓を演じるのは
第1シリーズから出演している松嶋菜々子さんです。

今回のシリーズから登場してる夏目衛を演じるのは時任三郎さんです。
本庄雅晴を演じるのは佐々木蔵之助さんです。
また研修医の広瀬斎を演じるのは風間俊介さんです。

またやる気のない医師の安藤直利を演じるのはお笑いコンビアンジャッシュの児嶋一哉さんです。
研修医の奈良さやかを演じるのは芦名星さんです。
片岡仁志を演じているのは柏原収史さんです。

杉吉康弘を演じるのは手塚とおるさんです。
また国立湊大学付属病院の院長を演じるのは段田安則さんです。

第1シリーズから出演していた江口洋介さんは今回のシリーズからまったく出ない様になりました。
前回の第4シリーズの終わりに地元の長崎の病院を建て直すという任命を受け、
長崎へと赴いていったからです。

新しくメンバーになった本庄は救命医で医長であります。
しかし自己中心的な考えで医療行為を進めるため、現場を混乱させるところもあります。

また安藤はなかなかやる気が見られず、緊急対応の時も体調を崩したといい、
ひとりだけ家に帰ろうとしてしまうところがあります。

また救命医で医長の夏目衛は臓器提供のスペシャリストです。
瞬時に重症度の高い順から症例を見分ける能力に秀でています。

このドラマ「救命病棟24時」は長く続いてる医療ドラマとして人気が高いものになっています。
そのシリーズごとに医師役の俳優さんもさまざま出演しています。

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

救命病棟24時 あらすじ [救命病棟24時]

ドラマ「救命病棟24時」はこれまで第4シリーズまで放送されて、
江口洋介さん演じる進藤が第4シリーズの最後に長崎の病院を立て直すために異動することになりました。

今回の第5シリーズは松嶋菜々子さん演じる小島楓が救命センター医局長ということになります。
楓が医局長に就任して1ヶ月が経っているところからドラマは始まります。

新しく救命病棟で働くことになった医師や看護師のやりとりと救急車で運ばれてくる
患者さんとのやりとりがこのドラマの見どころにもなっています。

しかし医局長としての楓は人を寄せ付けない何かがあり、
なかなか思うようにはならないようになっていました。

そんななか新しくスタッフと招いた夏目衛は臓器提供のスペシャリストと呼ばれる医師でした。
救命センターの医師たちの行動には統一感がなく、楓はそれをとても気にしてしまいます。

本庄雅晴は臨機応変な対応ができなく、安藤直利にいたっては調子が悪いといって早退をしてしまう始末。そんなまとまりのない救命センターのスタッフを楓はなんとかまとめようと日々がんばっていく状況です。

また後期研修医として救命センターにいる広瀬斎も毎回患者を相手に奮闘しています。
さまざまな患者を相手に救命センターのスタッフは毎回奮闘をして、
まとまりのない救命センターが患者を通して少しずつまとまっていく姿を描いていきます。

進藤がいなくなった救命センターを楓がどういう形で集結していくのかというところが
今回のシリーズの見どころとなっています。

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ
救命病棟24時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。