SSブログ
雲の階段 ブログトップ

雲の階段 出演者 [雲の階段]

ドラマ「雲の階段」には実力のある俳優さんが大勢出演しています。
まず主人公の相川三郎を演じているのは長谷川博己さん。

この同じ時間帯でやっていたドラマ「家政婦のミタ」で
頼りない父親を演じて、脚光を浴びました。

再び同じ時間に主演という形で帰ってきたことになります。
その三郎の働く美琴島の診療所で看護師として働き、
三郎と交際をする明子を演じたのは稲森いずみさんです。

診療所で三郎に医療行為を教えた医師村木秀次を演じたのは大友康平さんです。
その医療行為に反対の気持ちを訴えてる
診療所の看護師長の垂水節子を演じるのはキムラ緑子さんです。

明子の幼なじみで薬剤師の高岡洋介を演じるのは萩原聖人さんです。
美琴島の村長で三郎が無免許で医師を続けていることを危惧する
武村健吉を演じるのはラサール石井さんです。

そして東京の病院の院長を父に持ち、
三郎と結婚をする亜希子を演じているのは木村文乃さんです。

亜希子の父雄一郎を演じているのは内藤剛志さんです。
その雄一郎の妻であり、亜希子の母である芳江を演じているのは多岐川裕美さんです。

医師不足という社会的な問題を離島で抱えて、
それをなんとかしていこうと思った医師が免許を持たない三郎に
外科的な処置がうまいだろうと考え、簡単な処置を教えてしまう。

そこから三郎は免許がないことをひたすら隠して亜希子と結婚をして、
医師のふりを続けていく姿はさまざまな問題を訴えかけているようにも思います。

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

雲の階段 あらすじ [雲の階段]

ドラマ「雲の階段」はこれまで何度か映像化されてます。
美琴島という離島である診療所での医師不足という深刻な問題を抱えていることから
このドラマ「雲の階段」は始まります。

診療所で事務員として働く相川三郎はあるとき診療所の
ただ一人の医師村木秀次は三郎に簡単な治療を教えます。

それから三郎は診療所へやってくる患者へ
簡単な処置を医師免許を持たないまましてしまいます。

村木はこれで自分が倒れても大丈夫と思ったようです。
そんななか、東京から遊びにやってきた女性が倒れて、診療所へ運ばれてきます。

女性は子宮外妊娠をしており、緊急手術をしなければいけなくなり、
仕方なく三郎が担当医になって手術を行ないます。

手術はなんとか終わり、女性も回復していきます。
この女性が後に三郎の妻になる田坂亜希子です。

亜希子は三郎に惹かれてしまい、
自分の父親が院長である東京の病院で働かないかと誘います。

しかしそのとき三郎は同じ診療所で働く看護師の明子と交際していましたが、
三郎は考えて、東京の病院で働くことを決意します。

明子とは島を離れてしまうので、別れてしまいます。
そうして三郎は亜希子の父田坂雄一郎が院長を勤める田坂総合病院で医師として働くことになります。

そして亜希子の婿養子となり、無免許のまま医師として働き続けます。
そんな中美琴島にいる明子は三郎の子供を身ごもります。
しかし明子はその子供を流産してしまい、三郎の前から消えてしまいます。

そしてしばらくして田坂総合病院の看護師としてまた三郎の前にあらわれてしまいます。
三郎は明子があらわれたことによって気持ちが揺らぎます。

ふたりのアキコで揺れる三郎の気持ち。
それがどうなっていくのかというところに目が離せません。

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

雲の階段 視聴率 [雲の階段]

ドラマ「雲の階段」は渡辺淳一さんの原作ということで
視聴率も前回のドラマ「失楽園」のようなことになるのでは?
と予想されていましたが、時間的な問題なのかなかなか伸び悩んでいるようです。

しかし低い視聴率ながらも一定の視聴率はあるので、
まったく見られていないというわけではありません。

無免許で東京から来た相川三郎を演じるのは
ドラマ「家政婦のミタ」で注目を浴びて同じ時間帯の主演として帰ってきた長谷川博己さんです。
大人の恋愛を描くことが上手な渡辺淳一さんの作品であるとともに
ドロドロとした三角関係や不倫関係というものもあるようにも感じます。

しかし今回は恋愛ばかりではなく、
医者不足という現代の日本が抱える社会の問題にも
何か疑問のようなものも投げかけてきているようにも思います。

免許を持たないものが医師のようなことをなぜしなければいけなかったのか?
しかも過疎化している村の中のひとつの医療所の中で行なわれなくてはいけなかったのか?
そういう問題をどうすればいいのかという問題を
このドラマで投げかけられているような気がします。

村の医療所で看護師として働いている明子と
東京から遊びに来ていた病院長の娘亜希子の間で揺れ動く三郎。

長谷川さんはドラマ「家政婦のミタ」では頼りないお父さん役でしたが、
今回は主演として同じ時間帯のドラマに帰ってきたことになります。

始まってまだそんなに時間も経っていないので、
これからまだ視聴率は伸びる可能性もあります。

亜希子と結婚した三郎。これから亜希子と三郎と明子が
どう関わっていくのか?という目の離せない展開もあります。

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

雲の階段 ネタバレ [雲の階段]

ドラマ「雲の階段」は長谷川博己さん主演で三角関係の複雑な関係を描いています。
長谷川博己さん演じる相川三郎は美琴島という小さな村で小さな医療所の事務員として働いてました。

しかしそんな村には大友康平さん演じる村木秀次という医者がひとりしかおらず、
それを気にして村木が長い指をして、とても器用な三郎に外科の指南を独断で教えてしまいます。

そして三郎は免許がない医者として小さな医療所の医者となってしまいました。
稲森いずみさん演じる医療所で働く明子はほのかに三郎に好意を持ちます。

しかし木村文乃さん演じる亜希子が子宮外妊娠していたことで
医療所にやってきたことから複雑な三角関係が始まります。

亜希子の父は東京で大きな病院の院長をしています。
亜希子はすっかり三郎を気に入って、結婚をすることにもなりました。

しかし亜希子の父は三郎は免許を持った医師だと思い込んでます。
亜希子の手術も無事に済み、すっかり亜希子の父は三郎に病院を任せようと思います。

それを知らない明子は三郎と関係を持って、幸せに感じていました。
そんな中三郎と亜希子が結婚することを知り、明子は自殺未遂をしてしまいます。

しかし亜希子のおなかの中には三郎の子供ができてました。
無免許医師であることをいつまで隠せるか。バレてしまったらどうなるのか。

そういうところが気になって目が離せなくなります。
そして三郎は亜希子と明子の間で揺れて、
これから先どうするのかというところにも目が離せなくなります。

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

雲の階段 感想 [雲の階段]

ドラマ「雲の階段」は今まで1度のドラマ化と海外でのドラマ化がされています。
今回のドラマ化に際して主役の相川三郎を演じている長谷川博己さんや
診療所の看護婦の明子を演じる稲森いずみさん、
そして子宮外妊娠をした田坂亜希子を演じる木村文乃さんの熱演が光るとの感想が聞かれます。

ドロドロの恋愛ものだけではなく、医療ものとしても考えさせられるドラマとなっています。
島の医師が不足していることや医師免許を持たない素人がなぜ医療行為をしなくてはいけなかったのか?
という現代の日本が考えなくてはいけないこともこのドラマでも描かれています。

もちろん原作が渡辺淳一さんということで大人の恋愛というところも見逃せないという感想も耳にします。
大人が楽しめるドラマになることを楽しみにしている視聴者もいます。

しかしこのドラマでは恋愛だけでなく、医療の問題も取り上げられているのだと思います。
主役の長谷川博己さんに注目する人の声も少なくはありません。

同じ時間帯でやってたドラマ「家政婦のミタ」での好演ぶりでファンも増えました。
その役ぶりはオドオドしてしまい、弱弱しい印象を与えてます。

それでも彼のファンはドラマの見どころを見逃さないようにしています。
手術シーンも痛々しい感じも受けながら、実
際にこういうことを行なわれていないかという不安感も感じてしまいます。

ふたりのアキコとの恋愛もこれから見逃すことのできないものになっていくのではないかと思われます。
これから亜希子と結婚してしまって、三郎はどうするのか?
という先の見えない展開が気になってしまうドラマとなっています。

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

雲の階段 キャスト [雲の階段]

ドラマ「雲の階段」のキャストは主役の相川三郎を演じているのは
「家政婦のミタ」で注目を集めた長谷川博己さんです。

そして看護婦の明子を演じるのは稲森いずみさん。
診療所の所長の村木秀次を演じているのは大友康平さんです。

そして東京の田坂総合病院の病院長の娘であり、もうひとりの亜希子を演じるのは木村文乃さんです。
医療所の薬剤師で明子の幼なじみの高岡洋平を演じているには萩原聖人さんです。

亜希子にはいいなずけがいました。
そのいいなずけの野上雅樹役を演じてるのは青柳翔さんです。
またまた亜希子の父親で東京の田坂総合病院の
病院長である田坂雄一郎を演じているのは内藤剛志さんです。

そして雄一郎の妻で亜希子の母である田坂芳江を演じるのは多岐川裕美さんです。
今回のドラマ「雲の階段」のキャストは実力のある俳優さんがたくさん出演しています。

美琴島の美琴島村の村長である武村健吉を演じるのはラサール石井さんです。
亜希子が美琴島にやってきたのは友達と遊びにやってきたことが始まりでした。

そのときに子宮外妊娠が発覚して、倒れてしまいました。
そのときに助けたのが長谷川さん演じる相川三郎でした。

相川三郎は手先が器用であることに目を付けるのが
診療所の所長である大友康平さん演じる村木秀二です。

村木は診療所に医師が自分しかいないということを心配して、
相川に軽い外科医の技を教えてしまいます。

明子は美琴島で看護師として父の看護もして看取ることもしました。
そうして3人が出会って、三角関係となっていきます。

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

雲の階段 あらすじ [雲の階段]

ドラマ「雲の階段」は過疎の島である美琴島の医療所の事務員である三郎が
無免許であるにもかかわらず、医療行為をしています。

その様子を苦々しく思ってる看護師長と事務長がいます。
そんななかでも三郎を応援している看護師明子がいた。

そんななか急患で運ばれてきた患者がいました。
その患者には赤ちゃんがおなかの中にいましたが、子宮外妊娠をしており、
急を要する手術をしなければならない状況でした。

ドクターヘリで東京まで運ぼうにも暴風雨のためヘリが飛ぶこともできず、
やむおうなく診療所で手術を行なうことになりました。

助手は三郎を応援している明子でした。
程なくして患者は回復しました。
その患者の名前は亜希子といい、その後も島を訪れて、
三郎に手術後を治してほしいと言ってきました。

三郎もその言葉に踏み切りました。
こうして三郎とふたりのアキコの三角関係というものになってしまいました。
亜希子は東京の大病院の娘ということです。

このドラマは過去にもドラマ化されている渡辺淳一さんの同名小説が原作となっています。
日本以外の韓国でもドラマ化されてる作品でもあります。

長くこの三角関係は続いてしまうことになってしまいます。
無免許を承知で彼に医療を教えていく医療所の所長。

過疎化の島では仕方ない行為だと思ってしまう島民の気持ちが揺れ動きます。
そんな三郎を思うふたりのアキコ。

ふたりの間で揺れ動く三郎がどう動いていくのかというのが見どころとなっています。

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

雲の階段 最終回 [雲の階段]

ドラマ「雲の階段」は渡辺淳一さんの小説が原作となっています。
無免許の医師である男性と違う境遇の二人の女性の愛の行方を綴った物語でもあり、
医療問題を扱った内容でもあります。

主人公の相川三郎を演じているのは長谷川博己さんです。
長谷川さんはこのドラマ「雲の階段」と同じ時間帯に放送されていた
「家政婦のミタ」での好演が光り、同じ時間帯のドラマに主演という形で帰ってきました。

美琴島という離島で医師不足の中、事務員として医療所で働いていた三郎は、
その島でただひとりの医師から医療の手ほどきを学ぶことになります。

ただひとりの医師という不安があるなかで三郎はいつの間にか簡単な診療を引き受けていました。
そこで一緒に働いていたのが明子という看護師でした。

三郎と明子は恋に落ちますが、ある日東京から遊びに来た女性が
子宮外妊娠で診療所へ運ばれてきます。
その運ばれた女性こそが後に三郎と結婚をする亜希子でした。

亜希子の父は東京にある大病院の院長でした。
三郎を好きになった亜希子は一度東京へ帰っていきましたが、
三郎に会うためだけにもう一度美琴島に訪れます。

そこで亜希子は三郎に自分の手術跡を消すために手術をしてくれと頼みます。
三郎は亜希子に惹かれはじめて、思わず手術を引き受けます。

明子への気持ちは離れてしまい、三郎は東京に住む明子の元へ行ってしまいます。
無免許の医師ということを隠したまま、三郎は亜希子の父が勤める病院に勤務することになります。

そんななか、明子が三郎の子供を宿していることがわかってしまいます。
一度は明子への思いが復活しますが、亜希子も三郎の子供を宿していることがわかります。

三郎は悩んだ末、亜希子の元へ行きます。
そして病院の医師として働きますが、無免許だということが発覚します。

最終回は三郎は逮捕されて、警察へ連れて行かれます。
亜希子はそんな三郎の子供を産んで、三郎の帰りを待っていました。

原作ではそのあと美琴島へ三郎は戻り、医師として働くということになっていますが、
ドラマの中でその通りになるのかどうかはまだわかりません。

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ
雲の階段 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。